たちまち咲日記

ほんわか系たまにわがまま(=^・ω・^=)

【ジャズ曲紹介#6】Over The Rainbow

ガールズグループの『NiziU』のメンバーみんな素敵でかわいいですよね!

同じ女性としてはあんな素敵な子になりたかったと憧れてしまうものです。

これからどんどん羽ばたいてほしい、応援したくなるグループだと思います。

 

『虹』と聞くと、ジャズの「Over The Rainbow(虹の彼方に)」を思い出してしまいます。1939年のミュージカル映画オズの魔法使い』の劇中歌です。

 

エドガー・イップ・ハーバーグ作曲の世界的人気曲で、大変多くカバーされています。

お気に入りのナンバーを選ぶのに時間がかかります(-_-;)

私はジャズバージョンをよく聴きますが、クラシックでもよく演奏されている印象です。バラードで演奏されることが多そうですね。

日本人歌手ら(美空ひばりさん、松任谷由実さん、小田和正さん、倉木麻衣さん他多数)にもカバーされています。

 

クラシックのきれいな音色も感じられるジャズであれば、エディ・ヒギンズ、

劇中歌の雰囲気を味わいたいなら、やっぱりエラ・フィッツジェラルドかなぁと思い、2パターン以下に貼り付けたいと思います。

 

youtu.be

 

youtu.be