たちまち咲日記

ほんわか系たまにわがまま(=^・ω・^=)

【ジャズ曲紹介#2】Autumn Leaves

だんだんと寒くなってきましたね。

秋といえばこの曲!

『Autumn Leaves(枯葉)』という曲を今日は紹介したいと思います。 

 

ジャズ入門者が一番最初に取り組む曲として有名です。

実際に私もそうでした。

ジャズ研のコンボジャズで、先輩方から渡された最初の譜面が枯葉でした。

理由としては2つあると考えられます。

 

①名演が多くあり、参考音源が多い

②ジャズに必須のコード進行251(ツーファイブワン)が出てくること

 

ジョゼフ・コスマ作曲であり、元々はシャンソン曲だったようです。

いち早くジャズの素材に取り上げられたことから、今ではセッションでは必須のジャズのスタンダードナンバーになっていますね。

 

やはり、今の季節、秋にはライブでもセッションでもよく演奏されます。

ここでは、人気のジャズピアニストのビル・エヴァンスの音源を載せておきたいと思います。

 

youtu.be