たちまち咲日記

ほんわか系たまにわがまま(=^・ω・^=)

【ジャズ曲紹介#5】Meditation

10月末、涼しくて過ごしやすい心地よい時には、やはりボサノバを聴きたくなります。

今日紹介するのは「Meditation(邦題:瞑想)」です。

この曲には英語とポルトガル語の歌詞が付いており、内容は全く違うようです。

英語の方は『目を閉じて、あなたが戻ってきてくれたらどんなに素晴らしいかを思いながら、待ってるわ。』といった内容。

ゆったりとしたボサノバに合った素敵な歌詞です。

 

作曲はアントニオ・カルロス・ジョビン。ブラジルの偉大なる作曲家です。

ボサノバといえばこの方!!といった印象です。

 

ここではデクスター・ゴードンのインストを取り上げたいと思います。

彼のテナーサックス演奏は、湧き上がる音の表現がまっすぐに伝わってきて、渋い音がテンションを上げてくれます!

 

youtu.be